ページ

2013年8月7日水曜日

八重山諸島編①【日本最南端へ】

先日沖縄から戻ってきたしーちゃんです。



人生を変えた旅 でも以前少しお話ししましたが


今回は僕の大好きな場所、沖縄は石垣島、八重山諸島へ行ってきました。






まずは旅行の概要から




日数:8/1~8/5(4泊5日)
行き先:石垣島→波照間島→石垣島→竹富島→石垣島
航空会社:Skymark
料金:航空券が往復で35000円
   宿が4日間で30000円(朝夜ごはん付き)
   船代が全部で7000円

   宿と航空券で合計72000円






後ほど宿の詳細は書きますが
確か、宿を予約したのが4月の中旬でした。
この時点で、ほぼ満室でした。
多分、7、8、9月は全部そんな感じなんだと思います。


石垣島で離島巡りする時は、パックより自分で手配した方が安いし色んな所行けて融通も利くので、早めの予約をお勧めします。
殆ど最後の1室を予約した感じでした。運が良かった。








石垣島へはセントレアからスカイマークで
例によって寝坊しそうだったので、この出発前夜は徹夜しました。








8/1(木)
中部8:45→那覇11:00
那覇12:40→石垣13:40
石垣15:30→波照間16:40


 木曜日発だというのに、スカイマークは割と混んでいて、ほぼ満席。
しかも、中部では結構な大雨。
全国的に本島はこの5日間は雨続きと言うことで、 そわそわ。











中部から那覇まで2h15mもかかるもんかと、ちょっとびっくり。



そして2時間飛行期に揺られ、まずは那覇に到着
 






やはりしーちゃんは晴れ男


 

 スカイマークの羽の先端の♡マークが可愛かった。








那覇ではトランジット2時間くらいあったのですが
前日寝てないのもあって、次の飛行機の待合室で睡眠とりました。


 待合室からのぞむ沖縄の空が綺麗だった。


 



おひるは友人と合流してからのお預けだったので
とりあえず、さんぴん茶



 ジャスミンティーなんですが、これがうまいんす。





そして、ここで、友人が1人合流。
石垣島へ向けてフライト


空から見た那覇はこんなに綺麗です。











石垣島では、2013年3月2日開講したばかりの、新石垣空港に到着
ご当地ゆるキャラの「ぱいーぐる」がお出迎えしてくれました。
カンムリワシをイメージした石垣空港のマスコット「ぱいーぐる」
南の島(ぱいぬしま)の「ぱい」と鷲を英語に訳した「イーグル」、それをあわせて「ぱいーぐる」というのが名前の由来だそうです。



そんなことはあまり興味がなかったので後づけ解説ですが、新しい空港は超綺麗でした。















まずはタクシーで、石垣島へ。
タクシーでは運ちゃんがBEGINを流し続けててテンションあがりました。


 



そして、波照間島への船を予約。
波照間島への航路は、現在石垣島からの船便のみ。
しかも一日に4便しか出てません。





この日は最終便で
15:30石垣→16:40波照間
この日朝、浜松駅を出発したのが4:50なので
ほぼ12時間かかった計算。ヨーロッパ行くのと大してかわらんですね。











おひるは、ターミナル近くのお店でソーキそば食べました。


 



ちなみに、石垣港の前には大きなお土産屋さんがあるのですが
そこでは、泡盛試飲、ちんすこう試食が出来るようになってるので是非いってみてください。


こんなにたくさん。
でも、船に乗る前はあんまり飲まない方が良いかも。










そして、いよいよ、日本最南端、波照間島へ。















この船がゆれるゆれる.....
乗り物酔い未経験のしーちゃんが初めて酔いました。気持ち悪かった....

0 件のコメント:

コメントを投稿