ページ

2013年2月22日金曜日

旅の音楽①【出発編】

こんばんは。しーちゃんです。







今回は、旅行記ではなく
番外編として、旅に合う音楽を探してみようというもの。









メロディーだけでなく、歌詞とかも含めて、中立的な観点で挙げてみようと思いますが
趣味はあるのでかなり偏ると思います。その辺はご愛嬌。











まぁ、旅行と言っても色々あるので
少しテーマを絞ってやってみようと思います。
そして、ランキング形式で。








今回は出発編







正に今、旅に出るよ!っていう時に聞きたくなるような曲を挙げてみました。




5位  Then it happened/Milosh






超超超ウルトラスーパーマイナーな曲。


友達が、旅行でドライブしてるどうがをSNSにアップしてて
その動画でこの曲が流れてた。

音楽がすごく映像とマッチしててかっこ良かったんだけど
動画アップした本人も曲名知らないし
音も汚いから歌詞トレースできず曲名も歌手も不明。
どうしても知りたくて、某知恵袋使って探し当てました。



超偏ってますが良い曲ですので。ええ。




















   イージュー★ライダー/奥田民生







定番中の定番
まぁ、これだしてもつまんないかなとも思ったんだけど。
でもやっぱり、特に夏の旅行にこの曲は欠かせないと思う。
沖縄に長期滞在で島巡りしたときに、友達とドライブしながら聞いてた曲。
やっぱり夏専用ですな。















   やわらかくてきもちいい風/原田郁子









これもまたまた思い入れの深い曲で
留学したときに、行きの飛行機でずーーーーっと聞いてた曲。
旅行に行く時は、本国に色々なものを残して行くものだと思うので
緊張感寂しさ強い意思が重なった歌詞と、やわらかい曲調がうまーくマッチしてる気がします。


「目を閉じれば浮かんで来る 海と山と小さなふるさと
 ごめんね、まだ帰れないや 旅を続けなくちゃ」


この歌詞だけでも1位にしたいところだけど。
出発編なので、これだとちょっとテンション下がっちゃうかな。
一人旅だとこれが1位でもいいかも。ただ総合力に欠けるので3位。










   ばらの花/くるり










言わずと知れた、くるりの名曲
電車に乗って何処か遠くへでかけるときに、聞いていたい曲です。
特に深い思い入れとかはないんだけどね。自然と良く聴く曲。












1位    サラウンド/クラムボン










やっぱり1位はこれしかない。と思ってランクインさせました。
旅行はやっぱり、気分あげて行きたいものだけど
別にアホみたいにうるさい曲とか聞きたい訳じゃなくて。

旅の高揚感を、そのまままるごと歌にしたような曲。
とでも言えば良いのかな。
聞けば確かに!と少しは思えるはず!

















というわけで、しーちゃんの自己満足ランキング第一弾でした。

ちなみに


【ランク外】
Freedom/Love psychedelico
When the sun goes down/Arctic Monkeys
Swallowtail あいのうた/Chara
Swoon/Chemical Brothers
P.S You rock my world/Eels
Wonderwall/oasis
Rama/高木正勝
ordinary days/toe
ぼくらが旅に出る理由/安藤裕子(小沢健二カバー)
スウィートソウル/キリンジ
ティーンエイジ/サカナクション
セイコウトウテイ/スネオヘアー



他にもまだまだ入れたい曲はたくさんあったんだけど
5つだけって難しいねー。







一曲でも「お!」と思ってもらえるようなのがあると
しーちゃんは嬉しいですね。
やっぱり、感情に響きやすいのは日本語の歌詞で
そのなかでも特に、季節や情景を感じられるのが良いです。
好き好きとか愛してるとか論外









第二弾は、「旅の夜に聴きたい曲」にしようかなと思ってます。
気が向いたときに。







0 件のコメント:

コメントを投稿