ページ

2013年8月7日水曜日

八重山諸島編②【日本一星空の美しい島】

さて、一気に書きます。しーちゃんです。



八重山諸島編、波照間島へ渡ったところから。



船が死ぬほど揺れて、初めて酔いました。
遊園地のバイキングにも乗っているようで。


友人はフェリーの中で吐きそう吐きそうと悶絶してました。









なにはともあれ、無事定刻どおり波照間島に到着。
夕方だったのと、やや曇りがちだったのもあったのですが
海が超綺麗でした。 


この時は
「これがハテルマブルーか!!」
と感動していましたが
これはただの汚い海だったようです。
めっちゃ綺麗なんだけどね。










今回、波照間島で一泊目に泊まった宿は「うるま家」










部屋は5畳でしたが、角部屋で外からの風が気持ち良かった。
ただ、部屋の鍵がなかった笑
というか、宿の主人が無くした?のか、前のお客さんがもってかえっちゃった?とかなんとか。






セキュリティなんて言葉は波照間島には存在しないようなので、僕も気にしないことにしました。









ここの主人、なんかおかしくて




最初、港に送迎してくれた時も

「金城さん?」

とか意味不明な応対され




宿の中で会うと



「モアイ大好き?」

「Party people!!!!!!」



 とか意味不明なこと叫んででて




離島に来ると日本語通じないのかな?









困ったので、宿から抜け出してサイクリングしてきました。




なかなか雰囲気のあるお店もあったりする。







この日は、ビーチへ行って少しシュノーケリングして
夕日をみて帰ってきましたが


晴れてたけど、ちょっと雲が多かったのと時間が遅かったせいで、
普通の綺麗な海と、普通の綺麗な夕焼けでした。




2日目3日目のが圧倒的に綺麗だったので、そのへんはカットカット






夕食は、うるま家で家庭料理が出ました。
波照間でとれたマグロとか、もずくとか。
手料理感満載で美味しかったです。








この日のメインイベントは、星空観測。
波照間島には天体観測所が南の果ての方にあって、
そこで毎日天体観測ツアーが催行されてます。

うるま家では送迎バスがありました。
時間は確か、20:10に宿の入り口集合、
20:30から天体観測所で星空の解説でした。



 天体観測所では、望遠鏡で土星が見れます。






この日は新月に近い27日目くらいの月。
ちゃんと計算して日程組んだ甲斐あり、目映いばかりの星空を堪能できました。








ちなみに、このツアーは天体観測所の入場料400円以外は何もかからず、
1時間くらい館長さんが解説してくれます。
それに向かって緑色のレーザーポイントを撃って解説してくれます。
正に天然のプラネタリウム。




前回、石垣島で見た星空も凄かったけど
それを凌ぐ綺麗さだった。












天体観測が終わった後は、宿にもどってゆんたく

宿泊客みんなで飲み会やりました。














ここで、宿の主人とやっとまともな日本語で意思疎通ができるようになり
昼間の怪奇発言について解説してくれた




どうやらこのおじさん、この曲にはまってたようで。






 モアイ大好き金城さん/ポニーテールリボンズ













わかんねーよwwwwwwwwwアホかwwwwwwww






※このあとしーちゃんはお酒に溺れて気付いたら寝てました

0 件のコメント:

コメントを投稿